資格取得を応援するブログ ~楽して簡単に♪絶対合格!~

就職やスキルアップ、日常生活にも役立つ【資格】を、楽して・簡単に・効率良く取得するために!試験対策、勉強方法をブログで紹介しています♪1人でも多くの方が【合格】できるように、全力で応援しています☆

       このブログは      



  資格取得を目指して ガンバッている人や、


  これから資格を取りたいと 思っている人のために、


 【 試験対策 】や【 勉強方法 】、実際に試験にを受けた経験から


 【 気がついたこと・注意したこと 】 などをお伝えするブログです。



               



はじめまして。資格取得を応援するMatsugamiといいます。

普段、私は FP(ファイナンシャル・プランナー)として活動しております。


これまでに、いくつかの資格を取得してきました。


  2007年:AFP

  2008年:CFP

  2008年:1級ファイナンシャル・プランニング技能士
 
  2007年:証券外務員2種

  2008年:証券外務員1種

  2008年:金融商品取扱業者資格

  2009年:貸金業務取扱主任者

  2009年:証券アナリスト1次(→2次を来年6月に受験予定)



金融関係の資格ばかりですが、2007-2009年にかけて 8つの資格を取得しました。


別に、資格マニアではありません


元々、頭が良かったワケでもありません。ただの高卒です。しかも工業系・・・




資格に合格するには、もちろん勉強をしなくてはなりませんが、


ただの【 高卒 】で、元々の頭が良いワケでもなく、金融業界【 未経験 】の私が、


続けて資格を取得できたのには【 理由 】があります。



最初のAFP資格に合格し、その上の資格であるCFP資格に挑戦していく際に、



【 資格取得のコツ 】、【 勉強のコツ 】をつかんだからです。



その結果が、資格の「数」に結びついています。



              


 【 効率よく 】、比較的【 楽をして 】、資格を取得する方法があります。


 私が気付いた 資格取得のコツ、勉強のコツ、更には実際の 試験対策情報 も


 お伝えしたいと思っていますので、


 どうぞ、最後まで読み進めていただければと思います。


             



初めての記事でもありますので、まずは簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います


< 自己紹介 >

今でこそFPとして活動している私ですが、


FPになる前は、ただのフリーターでした・・・


バイトを転々としながら、何がヤリたいのかも定まらず、ウネウネと人生を漂っていた感じです。



 「1つの職種を極めたい」 と思っていたのですが、手に職があるワケでもなく・・・。


 「何か資格をとれば、道が開けるのではないか!?」と思い立ち、


 以前から興味があった 金融関係の資格に【 チャレンジ 】することにしました。



さっそく、本屋に行って「金融関係」の資格を探してみました。

外務員資格、証券アナリスト、FPなど・・・。参考書を手にとって見てみましたが、どれも難しそう


証券系じゃなくても、不動産関係や保険関係もありますので、

宅建などの参考書も見てみましたが・・・やっぱり難しそうでした




結局、


 【 どれも初めてのことだから 難しく感じるのは当たり前 】


 【 ゼロからのスタートだし、ヤルしかない 】


 【 そう「ヤル」か「ヤラない」かではなく、「ヤル」しかない 】



と、自分を言い聞かせるようにして、

とりあえず、金融関係の知識が幅広く得られる FP資格にチャレンジしてみることにしました。



ファイナンシャル・プランナーの資格には、

国家資格である、3級FP技能士・2級FP技能士・1級FP技能士があり、

その他にも、民間の資格でもあるAFP・CFPがあります。



参考書を読むと、AFP資格に合格すると2級FP技能士の資格がもらえるというように書いてありました。

知名度的にも、見栄え的にも 3級FP技能士よりも AFP(=2級FP技能士)の方がイイかなと思い、

AFP資格から受験することにしました。


半年くらいの勉強で 無事にAFPに合格することになるのですが、その詳細は次回以降にお話したいと思います。


AFPに合格した私は、FPの最上級資格で国際ライセンスでもあるCFP資格に挑戦し、なんとか合格。

その間にも、関連性のある外務員資格などを受験し、合格してきました。

1級FP技能士にも合格し、今は証券アナリストの資格取得に向けて勉強中!!


 --------------------------------------------------


と、いうような感じで今日に至っています


本題の 【 資格 取得 】 についてですが、


次回のブログから、


【 試験対策 】 や 【 勉強方法 】 など


お伝えしていきたいと思っています!


 --------------------------------------------------


      予 定  一 覧  
 

 ・ 「証券外務員2種」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「証券外務員1種」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「3級FP技能士」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「AFP、2級FP技能士」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「CFP、1級FP技能士」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「金融商品取引業務資格」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「貸金業務取扱主任者」の 勉強方法 & 試験対策

 ・ 「証券アナリスト」の 勉強方法 & 試験対策

 ・  どんな資格にも効果的?!【 勉強のコツ 】 について


などなど、資格取得に関する情報をお伝えしたいと思っています!


スポンサーサイト
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sarada99992000.blog104.fc2.com/tb.php/1-998cbbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
